自分にあった家庭用脱毛器を探すための基礎知識

主流な2タイプの家庭用脱毛器とは?

家庭用脱毛器具ってなんなのでしょうか。最近の主流では大きく二つの器具に分類することができます。
・家庭用フラッシュ脱毛器具
・家庭用レーザー脱毛器具
フラッシュとレーザー…。これって一体何なのだ?ということで、簡単に説明します。

家庭用フラッシュ脱毛の特徴

家庭用フラッシュ脱毛器具とは、特殊な光をムダ毛の気になる部位にあて、その光が毛根にある毛の組織を認識し、破壊するというものです。破壊と聞いて一瞬たじろぐかもしれませんが、あくまでも家庭用に安全重視で開発されているので、強烈なパワーがあるわけではありません。最近では特殊な光を放つ面の面積が増え同時に複数の毛に反応して脱毛処理できるようになった器具も増えているようです。

家庭用レーザー脱毛の特徴

家庭用レーザー脱毛器具とは、レーザー光線にあてることで、ピンポイントで毛根にある毛の組織を破壊するというものです。これも同じくパワーは安全性を保たれているということです。基本的にはフラッシュとほとんど違いはありませんが、1度に照射できる範囲が少ないのがレーザー脱毛。
広範囲を脱毛するとなると、毛深い人は照射するのに少し時間がかかるかも。

サロンと家庭用脱毛器どっちが楽?

毛の量にもよってきますが、毛深い人は断然サロンの方が楽です。
脱毛器自体も10万円近くしたりするものもあります。この脱毛器の価格に、自分が照射するために割く時間を考えると どうもコスパもサロンの方が良い感じになってきます。
毛が薄く、照射箇所がすくない場合には脱毛器の方がお得になることもありますが、アフターケアのことなど考えるとサロンが断然おすすめです。